これからも「お客様第一主義」であり続けるために

メモワールグループでは葬儀施行後にご利用いただきましたお客様にアンケートをいただいております。
お客様からの感謝の言葉を誇りに、そして貴重なご意見を参考に改善を行い、安心してご利用いただけるよう努めてまいります。
これからも、いつも、ずっと「お客様第一主義」であり続けることをお約束いたします。

お客様の声ご紹介

お客様よりたくさんの感謝のお言葉をいただいております。

ご利用者アンケート

2017年09月


クリックで拡大します

《弊社担当者の打ち合わせ態度やマナーについてお聞かせ下さい》
     質問やお尋ねに的確にお答えいただいた。
《メモワールグループの自社斎場はいかがでしたか?》
     駅近で駐車場も多かった。
《エンバーミングについてお聞かせ下さい》
     亡くなってから葬儀まで時間があったが、よく衛生保全頂きました。
《互助会についてお聞かせ下さい》
     安心感がありました。
《葬儀金額についてお聞かせ下さい》
     相場観はよくわかりませんが明確な説明をいただきました。
《葬儀全体についてお聞かせ下さい》
     安心感があり、よくフォローしていただきました。
     山口さん、真木さんありがとうございました。
《今後、ご親戚やご友人にメモワールグループのサービスをどの様にお伝え頂けますか》
     大変良かったと伝えます。

ご利用者アンケート《エヴァホール新横浜》

2017年09月


クリックで拡大します

《弊社担当者の打ち合わせ態度やマナーについてお聞かせ下さい》
     礼儀正しく、小さいことにも丁寧に対応してもらった。
《お見積りの際の説明はいかがでしたか?》
     金額の表示がでていたので、わかりやすかった。
《メモワールグループの自社斎場はいかがでしたか?》
     祭壇きれいに飾られていて故人も喜んでいると思う。
《エンバーミングについてお聞かせ下さい》
     故人と一緒にいる時間ができたのでよかった。
《互助会についてお聞かせ下さい》
     頭が混乱している時に必要な事を教えてもらったり手続きを行ってもらった。
《葬儀金額についてお聞かせ下さい》
     相場が分からないので参考に教えてもらった事が助かった。
《葬儀全体についてお聞かせ下さい》
     小さい事にも丁寧に教えてもらいました。
     故人を大事にしてもらった。
《今後、ご親戚やご友人にメモワールグループのサービスをどの様にお伝え頂けますか》
     葬式がスムーズに行えたこと。
     書類の代行がしてもらえたこと。

ご利用者アンケート

2017年09月


クリックで拡大します

《弊社担当者の打ち合わせ態度やマナーについてお聞かせ下さい》
     分かりやすかった。
《メモワールグループの自社斎場はいかがでしたか?》
     一日に一件なので、他の方に気を使わなくて良かった。
     親族控室も広くて使いやすかった。
     ソファーもあって、ありがたかった→足の不自由な方もいたので。
《エンバーミングについてお聞かせ下さい》
     暑い時期なので、行って良かった。
     亡くなった時は呼吸の苦しさからか口が開いていたが
     エンバーミングをして、閉じる様になった。
     安らかな顔になり、良かった。
《互助会についてお聞かせ下さい》
     病院からすぐ連絡が出来たので、スムーズだった。
     もし入っていなかったら、どこに連絡をしたら良いか分からなかった。
《葬儀全体についてお聞かせ下さい》
     家族葬で、身内だけで落ち着いた式になったと思う。
《今後、ご親戚やご友人にメモワールグループのサービスをどの様にお伝え頂けますか》
     遺影のデザインの絵がとてもすてきだった。私もスマホに保存した。
     お通夜の夜、ホールに宿泊させて頂いた。
     なかなか眠れず、朝早くからお線香をあげたりして、過ごす事が出来ました。
     駐車場も使う事が出来、来て下さる方にご案内(メールなど)する事ができた。
     お世話になりました。

会葬者アンケート

2017年09月


クリックで拡大します

【メモワールホール】
《当ホールについて》
     館内もきれいで満足
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     原さんに感謝しています。
     全てに対応が行き届いていました。

会葬者アンケート

2017年09月


クリックで拡大します

【メモワールホール】
《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     場面場面で適切な案内をして下さいました。
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     お返しの選びがある事はとても良いと思いました。

会葬者アンケート

2017年09月


クリックで拡大します

【メモワールホール東戸塚】
《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     座席が満席でしたが、イスを持って来て頂き、助かりました。
     荷物を預かって頂き助かりました(ご焼香の時)
《会食の配膳スタッフの対応や印象はいかがでしたか》
     テーブルに着くと素早くお飲物を聞いて下さいました。
《当ホールについて》
     出来てあまり年数が経ってないので、とてもきれいだと思いました。
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     故人向けてのメッセージカードと折鶴とても良いアイディアだと思いました。
     メモリーコーナーgoodでした。

会葬者アンケート

2017年09月


クリックで拡大します

【メモワールホール】
《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     スタッフの方が皆きちんと感じが良い。
《会食の配膳スタッフの対応や印象はいかがでしたか》
     杖歩行の私の為に食事の時に椅子など用意して頂いた。
《料理はいかがでしたか》
     メニューが豊富で美味しかった
《当ホールについて》
     清潔になっている
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     私も加入させて頂いていますがメモワールホールの温かい対応にいつも感謝しています。

会葬者アンケート

2017年09月


クリックで拡大します

【メモワールホール】
《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     言葉遣いやふるまいに和まされました。
《会食の配膳スタッフの対応や印象はいかがでしたか》
     とてもスムーズな対応でした。
《料理はいかがでしたか》
     全て美味しく頂きました。
《当ホールについて》
     控室も、トイレも清潔で使いやすかった。
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     担当して下さった小島さん、原さんありがとうございました。
     スムーズな対応分かりやすい説明に心穏やかになりました。

ご利用者アンケート

2017年09月


クリックで拡大します

【鶴見東プラザ】
《弊社担当者の打ち合わせ態度やマナーについてお聞かせ下さい》
     高齢喪主に対するいたわりを感じました
《エンバーミングについてお聞かせ下さい》
     暑い最中、まるで生きている様に美しく遺体を保全して頂き
     うれしかった。
《葬儀全体についてお聞かせ下さい》
     故人の遺志により、音楽葬を行いました。
     好みの色の花を沢山揃えて頂き 
     故人も私も子供達も大変満足してます。

会葬者アンケート

2017年08月


クリックで拡大します

《ホールについて》
     明るく美しい所、開放されている所。
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     ダラダラ時間を取らないでスムーズにご案内して頂き
     良かったと思っています。
     祭壇の飾りつけも美しく自分の時もこんな風にしたいなと思った。

会葬者アンケート《エヴァホール川崎》

2017年08月


クリックで拡大します

《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     誘導の仕方も親切。
     清潔感がある、客の目線で話すところ。
《会食の配膳スタッフの対応や印象はいかがでしたか》
     しいて言えば、皆が遠慮がちなので、
     少し勧め方がなかった様に思います。
《料理はいかがでしたか》
     今までで一番良かった。
     綺麗な盛り付けと、とても美味しい味付けでした。
《当ホールについて》
     清潔、落ち着いています。
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     全体的に、とても良い感じを受けました。

会葬者アンケート《メモワールホール》

2017年08月


クリックで拡大します

《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     どの部署の方々も親切で、きびきびとしたご対応でした。
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     祭壇のお花のレイアウト、アレンジメントが素晴らしいと
     思わせて頂きました。

ご利用者アンケート

2017年07月


クリックで拡大します

《弊社担当者の打ち合わせ態度やマナーについてお聞かせ下さい》
     打ち合わせの内容、説明がわかりやすかった。
《エンバーミングについてお聞かせ下さい》
     行って本当によかったと思った。
《互助会についてお聞かせ下さい》
     会員になると色々割引があり加入していて良かった。
《葬儀全体についてお聞かせ下さい》(エヴァホール津田山)
     何事もスムーズで良かった。
《今後、ご親戚やご友人にメモワールグループのサービスをどの様にお伝え頂けますか》
     会員になると色々なサービスが有り何事もスムーズに行われる。

会葬者アンケート

2017年07月


クリックで拡大します

《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     気を配り動きが良い。
《会食の配膳スタッフの対応や印象はいかがでしたか》
     よく目くばりしている
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     会葬のフロアーに故人の想い出が見れたり、式の前にあった家族
     (奥様を含む)故人の事を書きとめた感謝の言葉も良かった。

会葬者アンケート

2017年07月


クリックで拡大します

《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     細かい所に目くばり気くばりが行き届いていた様に思います。
《当ホールについて》(おりょう会館)
     清潔感が感じられました。

ご利用者アンケート 1/2

2017年06月


クリックで拡大します

《お見積りの際の説明はいかがでしたか?》
     途中、途中 確認しながらゆっくりとお話をして下さいました。
《メモワールグループの自社斎場はいかがでしたか?》
          斎場名 おりょう会館
     落ち着いた雰囲気で、キレイでした。
     香炉などもガラスで洋風な感じもあってステキでした。
《葬儀全体についてお聞かせ下さい》
     親族も少なくなり身内での希望とはいえ、本当に人数も少なく寂しい
     式だったように思いますが、皆様が色々な工夫をして下さったり、
     最後まで心を込めて進行して下さるのが分かりとても良い式になりました。
《今後、ご親戚やご友人にメモワールグループのサービスをどの様にお伝え頂けますか》
     皆様 御親切で、とても御相談し易かったですし、
     丁寧に分からないことも教えて下さって良かったです と・・・・

ご利用者アンケート 2/2

2017年06月


クリックで拡大します

《弊社担当者の打ち合わせ態度やマナーについてお聞かせ下さい》
     主になって、担当して下さった方が大野さんでした。
     初めから親近感があるように思えたぐらいに、お話しし易かった
     です。もちろん、父が亡くなって悲しいことではあったのですが、
     下ばかり向いてはいけないということをにこやかに、色々なお話しを
     交えて教えて下さり、家族としては、安心しました。
     当日は、打ち合わせの中でお話しした父の好きだったものや味も好み
     通りのものをお供へして下さったり、お心配りに感謝しています。 
     本当にありがとうございました。
    
      折紙の用意も今まで他でも見たことが無かったですし
      (中に手紙を書いたり)書いて下さった絵を飾って下さることも初めてですし、
      参列者からも「凄いね、ステキだね」と感激のお言葉をいただきました。

会葬者アンケート

2017年06月


クリックで拡大します

《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     手際の良さに感心させられました。
《会食の配膳スタッフの対応や印象はいかがでしたか》
     気づかいが、こまかくてとても気持よく頂けました。
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     何も申し上げる事がございません。
     とても良好な、そして静かな通夜でした。

会葬者アンケート

2017年05月


クリックで拡大します

《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     ていねい
《会食の配膳スタッフの対応や印象はいかがでしたか》
     とても良かった
《料理はいかがでしたか》
     美味しかった
《当ホールについて》【EH津田山】
     とてもきれい
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     皆様とても感じが良かった

会葬者アンケート

2017年05月


クリックで拡大します

《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     こちらが忘れていた事をちゃんと気がついて玄関まで出て来てくれた
     (忘れ物等)
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     皆様(スタッフ)よく気がついて気持ちが良かった
     (うちでも2人分積み立てをして居ります)

会葬者アンケート

2017年05月


クリックで拡大します

《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     よく分かる様に説明などしていただいて良かった
《会食の配膳スタッフの対応や印象はいかがでしたか》
     お茶のタイミング良くついでいただいた
     お重箱のあけ方なども わかりやすくことばかけがあった
《料理はいかがでしたか》
     みんなおいしくいただきました
《当ホールについて》【メモワールホール】
     エレベーターで移動が出来た事
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     お世話になりました

ご利用者アンケート

2017年05月


クリックで拡大します

《葬儀金額についてお聞かせ下さい》
     あれだけの人と手間がかかっているのだから 
     当然の費用と思います。
《葬儀全体についてお聞かせ下さい》
     故人と所縁の深い人たちで静かに送りたいという
     希望とおりの葬儀でした。
《今後、ご親戚やご友人にメモワールグループのサービスをどの様にお伝え頂けますか》
     安心してお任せできること、
     希望にそった葬儀ができる事を伝えます。

ご利用者アンケート

2017年04月


クリックで拡大します

《弊社担当者の打ち合わせ態度やマナーについてお聞かせ下さい》
     説明がわかりやすかった。
《エンバーミングについてお聞かせ下さい》
     顔がとてもきれいで技術のすばらしさを感じた。
     参列者もみな「きれいな顔」と言っていた。
     亡くなってから、お通夜まで日数があったので行って良かった。
《葬儀金額についてお聞かせ下さい》
     会員割引があったので、ワンランク上の物を選ぶことができた。

ご利用者アンケート

2017年04月


クリックで拡大します

《お見積りの際の説明はいかがでしたか?》
     父の時(メモワールさん)に経験しているので、
     説明がわかりやすかった。
《エンバーミングについてお聞かせ下さい》
     母親の顔がとてもきれいで良かった。
《葬儀全体についてお聞かせ下さい》
     祭壇とお花のデザインがとても良かった。
     最初に故人が紫色が好きだったと話したら、その後色々な面で
     それを考慮して準備していただけて、故人も満足していると思う。
《今後、ご親戚やご友人にメモワールグループのサービスをどの様にお伝え頂けますか》
     まず互助会に入会する。

会葬者アンケート

2017年03月


クリックで拡大します

《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     火葬場より帰って・・・荷物を出して下さいました。
《当ホールについて》【メモワールホール】
     地下鉄駅、出た所に案内図がはっきりと出ており、
     分かりやすく助かりました。
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     ホールもトイレも清潔でスタッフの方々に親切にして頂きました。
     感謝、致します。ありがとうございました。

会葬者アンケート

2017年03月


クリックで拡大します

《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     ①当日雨が降ってました。玄関に着くと担当者がすぐに傘を
      お預かりしますとセットして頂きました。
     ②受付のご担当者は丁寧にエレベーターをご一緒して戴き
      そのことが素敵でした。
《会食の配膳スタッフの対応や印象はいかがでしたか》
     席を見ながら、不足分があれば使用していない料理をサッと
     移動くれたりスゴイ
《料理はいかがでしたか》
     とても美味しく、そして火葬場でスタッフの方は対応は微に入っていました。
《当ホールについて》【おりょう会館】
     広い斎場と、そして亡き叔母の若い時のもの静かな曲のBGMは、
     すごーく想いで深い雰囲気が有りました。
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     私も若くありません。もし万一の時の葬儀の時は是非っと思ったくらいです。
     在所は二宮なので難しいかなーっと思いましたが特に!!特に!!
     スタッフの皆様は素晴らしかったです。
     亡き叔母を喜んでいる事と思います。

会葬者アンケート

2017年02月


クリックで拡大します

《セレモニースタッフの案内や対応、印象はいかがでしたか》
     すぐ声をかけてくれて案内が良かった。
《会食の配膳スタッフの対応や印象はいかがでしたか》
     出してくれるタイミングが良い
《料理はいかがでしたか》
     年輩の人にもちょうど良い量とバランスが良く
     ラーメンはおいしかった。
《当ホールについて》 【メモワールホール】
     駐車場の誘導がスムーズでよかった。
     ガードマンの方達も挨拶が良くて気持ち良かった。
《今回ご参列されてお気付きの点がございましたらお聞かせください》
     喪主様のお手紙「感謝」が亡くなった方の一生が良くわかり
     又代読して下さり心がこもっていて良かった。